人間は肉体的にでしか成長できない

 

せいちょう【成長】

育って成熟すること。

 

人って物理的にしかできないんだなって思いました。気持ちが変わったりできることが変わったり等、成長に類似しているところは多々あると思います。例えばわかりやすいのが我慢ができるようになったみたいな話、ただの変化だと思いませんか。肉体は飯食って寝ていればほっといても成長すると思いますが、精神的な部分ってある程度確立してしまうともう変えることができないと思います。

最近久しぶりに追っかける立場になったのですが、2、3年前と心の持ちようが全く一緒だと悲しくなりました。その間にいろいろ経験値を得て余裕もできているだろうと思っていたんですが根本的なところは過去をなぞっているだけで当時の感情がそのままぶり返しています。今です。勝手に怒ってるかもとか有る事無い事で一喜一憂して酒とタバコに逃げています。25になってそろそろ落ち着いて身を固めようと思っている矢先、1ヶ月も経っていないのに不安しかありません。前述した通り幾分か経験は積んだので対処のしようはあるけれど心の奥底の部分は不安と不満でいっぱい、我慢と諦めのよくない感情を押しつぶすことを覚えてしまって結果的には昔のそれと同じことをしている気がします。それが1番人間味があるのかもしれません。別れが怖すぎて脳みそだけがフル回転し口が上手く機能しません。それほど好きな相手を見つけれる人生はほんとにありがたく幸せなんですけれどその分悩みが尽きない。ありがとうございます。さっさと寝れば良いものを自らを追い込むように酒タバコを重ねてばかみたいに落ち込んでいる、成長のかけらも見られません。朝になって連絡が来るだけで安心してまた同じことを繰り返す。こんなものが人生なんでしょうか。そんなものなんでしょうか。人が生きるとかいて人生、ある意味では完璧に全うできているとも捉えられるのか。確かに間の恋愛は自分の中ではイマイチ火がついたような感じはなかったし追いかける立場を自分自身求めていたと言えばそうかもしれないけどいざ直面するとかなりしんどいです。こうやって記事にしてしまうあたりが本当に弱さであり愚かだと思います。蚊の多い季節に近づいてきましたね。うまい具合に逃げれる音楽も見つけるし追い詰められるとダサい態度をとってしまう。できることならしたいです、成長。幸せになりたいです。漠然と幸せに。覚悟はできてます。よろしくお願いします。