サンボマスターというバンド

サンボマスター」の名を冠するバンド、ご存知ですか

自分が物心つく時からデビューしており、今もなお夏フェス引っ張りだこのバンドです。個人の印象としては日本で最も有名な曲を書いてヒットを飛ばしているにも関わらず中堅バンドたちとライブやフェスに出続けている最高のロックンロールバンドです。名前を知らなくても曲さえ聴けばの第一人者、世界はそれを愛と読んだ瞬間、人類はタイタニックサンボマスターの2択に強制的に絞られます。

聞いたことありますか。おれはたまに聞きます。毎日は聞かないけど、週に一回、月に一回とかで聞きます。その度にやられるんですよ。サンボマスター。恐ろしいバンドです。

仲のいい友人には度々伝えてあるんですがもし無人島に行くなら持って行くアルバムは何かというわけのわからない空想、完全にどうあがいてもサンボマスターの武道館ワンマンのライブCDです。大きく離れてブルーハーツのシングルベストです。コムドットとヒカキンぐらいの差がありますここには。

特に何を言いたかったとか何を伝えたかったとかはないんですがとにかく本当にいい、本当にいい、本当にいい。いつ聞いても立ち止まって「おいおい、マジかよ、、、」となってしまうぐらい良いのに酒なんか飲んで聞いた日にはマジでありえないぐらい泣きます。あんなに好きだったじいちゃんの葬式分の涙をここで何でもない道路で泣き出します。それぐらいにいいのだこのアルバムは。

雑に生きてきた25年間だったけど、音楽の軸だけは定まりつつある。ルーツだとか思い出だとか丸々ひっくるめて自分が形成されつつある。当然まだ25なのでこれからどんどん素晴らしい曲に出会い心をぶち壊されていくんだろうけど、現時点でのベストアルバムは間違いなくこれ、サンボマスターの武道館ワンマン。全員に刺さって欲しいなんて思ってないけど、音楽がバンドが好きな人には思いがけず喰らってほしい一枚。これからも聞き続けます。わからんけど。